昨晩のこと。《あの現場》を体験してきました!
何かって??これは貴重ですよ~!
高砂酒造さんでアイスドーム制作!!
アイスドームは半球形。
大きなビニールをふくらませ、
その上からノズルで水と雪粉を吹きつけていきます。
表面の氷の厚さが15cm程になるまで作業を繰り返すんです!
上の写真は厚さの目安となる突起。
これがなくなるまで、ひたすら霧状の水をかけていきます。
この、アイスドームは気温が-15℃以下まで下がる旭川だからこそ可能なこと。
風船を取り除くと、柱のない氷のドームが出現するというわけ!
手取り足取り教えていただいたのは、写真後方、
北のイケメンコンテスト グランプリの貫禄あふれる伊豆さんです!
除雪機で粉雪をかけ、その上に水をかける作業。
風向きによっては自分に猛烈に降り注ぎ、体温を奪う!
私たち3人も順番に体験!
「ノズルのとこ、持ったらダメって言ったしょ!」
「ほれ、下のほうもしっかり水かけて!」
と怒られながらも楽しい作業!
ホースを上手に操れない、真面目で頑張り屋の矢野っち。
あきらめることなく挑戦しています。
ボソボソ言っているので耳をすますと・・・。
『アイスみたいで美味しそう・・・』
この子、真面目ですけど、ホントにこういうとこあるんです。
この作業を朝までくりかえす…。大変ですよ~。。
ちなみに私達は2時間ほどでドロンさせていただきました!
写真は杜氏の森本さん。
厳格な顔つきで水をかけていたのですが、
「撮影します!」の一言でこの表情!
なんていい顔でしょう!カメラ目線頂きました☆
「今日の俺、どう?」
厳しさと優しさを兼ね備えた男の顔・・・♪
杜氏・・・。まるで一夜雫!
ということで、貴重な体験をさせていただきました!
高砂酒造さん、ありがとうございます!
なぜ、一夜雫があんなにも美味しいお酒なのかわかりました!
高砂酒造株式会社 ホームページ
http://www.takasagoshuzo.com/
☆ほしのともや☆