停電が発生したとき・断線事故が発生したとき
ケーブルテレビは放送センターから光ケーブルや同軸ケーブルを経由してお客様の設置先までテレビ放送やインターネットの通信をお届けしています。これらのケーブルの中を通る信号は距離によって徐々に減衰するため、一定の間隔毎に信号のレベルを上げるための増幅器が幹線ケーブルに取り付けられています。増幅器は商用電力から電力供給されて動作ている為、「停電」が発生すると増幅器の動作が止まり、停止した増幅器以降に信号が伝送されなくなります。自分の家が停電していないのにテレビやインターネットが使えない場合、お客様の設置先以前の伝送路上にある増幅器が停電等により停止している可能性が考えられます。
また、お客様の設置先までの幹線ケーブルにおいて交通事故等の原因により断線事故が発生した場合、停電時と同様に信号が供給されなくなる為サービスが停止します。
テレビ放送の受信ができなかったり、ケーブルモデムの[Cable]ランプが消灯や点滅している際は、下記の障害案内専用電話で障害発生の有無をご確認下さい。
■障害案内専用電話
0166-22-8787
- 更新日
- 2008/09/26(金)